みなさんこんにちは。今日は楽器あるある第一弾ということで、はじめてのギターあるあるを書いていきたいと思います。このブログを読まれている方の中には、ギターを弾いている方、ギターの演奏動画を見たり聴いたりするのが好きな方、ギター奏者に憧れを持っている方など、いろいろな形でギターに関わっている方がいらっしゃると思います。かくいう私もギターに強い憧れを持ち、ギターを始めてしまった音楽オタクのひとりです。
突然なのですがギターって、めちゃくちゃ楽しくないですか?コードをジャカジャカかき鳴らすのも、単音でピロピロ弾いてみるのも、アンプとかエフェクターとかいう機材を使って音を変えてみるのも、めちゃくちゃ楽しいですよね。
でもその分めちゃくちゃ難しいのが悩みどころです。私は始めて触ったギターはアコースティックギターだったのですが、長年やっていたピアノと違って、まず音を出すのがすごく難しい。ピアノみたいに鍵盤を押せば音が出るわけではなく、適切な力で適切な位置を押さないと弦が鳴らないので、まずそこで壁にぶち当たりました。そこで私は、下手くそな音を出しながら毎日練習を続け、ギター上達への道を歩み始めるのでした。。